1. トップ
  2. よくある質問
こんな人におすすめ/よくある質問

休みが決まっていないので、決まった日(曜日に)通えない。

完全振替制なので、いつでもどの時間帯でも予約なしでOKです。休みの日(1日に)3教程受講も可能です。

自分と同じ年代の人がいるか不安。

20代から70代まで幅広く、アットホームで楽しい教室なので、年代を超えて仲良くなれます。

海外にいくので・・・、結婚するので・・、あと一か月で着たい。

3日間で9回受講できます。個別特訓も可能なので着られるようになります。

不器用で心配。

一人ひとりのレベル、技術に応じて指導しますので、安心です。ゆっくり覚える人と、早く覚える人のちがいはありますが、後半はどちらも同じように上手に着られて、美しくなれます。

習ったことがあるが、もっと美しく着たい。

ベテラン講師が、技術・コーディネートなどを教えます。上品で華やかな着物姿になります。

以前習ったことがあるが、忘れてしまった。

基礎的なことも改めてレッスンしますので、安心して学べます。又、技術に応じて編入することもできます。

プロとして、さらに技術を磨きたい。

ベテラン講師が教えます。第一線で活躍するプロも相談に訪れていますどんなことでもご相談ください。

全く着物がないけどはじめられるのかしら?

レンタルできます。
きもの:普段着、小紋、振袖、留袖など
帯:半巾帯、名古屋帯、袋帯
その他:長襦袢、帯揚、帯メなど

生徒の声
着付を学ぼうと思ったきっかけは?また当校選んだポイントは?生徒さんに聞いてみました。

自分のペースで通えて、道具を使わずに手結びで教われることに惹かれました。決め手となったのは体験入学(見学)で先生のお話を聞き、教室の雰囲気も和やかでとても良かったことです。(在校生JMさん:30代)

何箇所か見学した中で、アットホームな温かい感じがしたこと。先生方が優しい雰囲気だったこと。授業が好きな曜日、時間に通える事。(卒業生HYさん:40代)

海外での友人の結婚式に着物で参列したかったため。(在校生MTさん:20代)

受講時間が自由に選べたこと。(在校生NTさん:30代)

着物を一人で着られるようになりたかったからです。学校が駅から近く便利です。(在校生TAさん:30代)

学院に通ってよかったことは?

自分で気軽に着物が着られるようになったのはもちろん、今では着物好きの母にも着付けてあげています。2年後の娘の成人式に着付けてあげるのが楽しみです。また一緒に授業を受けていると年齢、職業に関係なく友達ができました。学んだこと事以外に友達が出来たのは私の宝物です(卒業生HYさん:40代)

着物が着られることにより、人生に幅が広がり、生活感にゆとりが出たと思います。(卒業生IYさん:50代)

教室のみんなと着物でおでかけしたりして、休日の楽しみが増えました(卒業生NJさん:30代)

先生が一人ひとりのペースを把握してくれているので、不器用な私でも遅れないで続けられています。(在校生KMさん:50代)

着付以外のことも色々相談できるので、心強いです。(在校生RIさん:30代)

受講後、よくお菓子をいただきます。元気になります。(在校生MHさん:30代)

Copyright © 彩華文化学院 All rights reserved